【復旧】障害情報

平素は弊社のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

伝送路機器不具合の影響により8月6日20:15頃より、青葉区北山1丁目の一部

放送及び通信サービスがご利用できない状態となっておりましたが、

8月6日21:15に復旧致しました。


この度は対応が長時間にわたってしまいご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

【発生】障害情報

平素は弊社のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

伝送路機器不具合の影響により8月6日20:15頃より、青葉区北山1丁目の一部で

放送及び通信サービスがご利用できない状態となっております。

  

この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

 

現在、復旧作業を行っておりますので今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

伝送路機器及びセンター設備の保守点検作業のため、
下記日時の該当するエリアにおきまして対象のサービスを停止致します。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご了承頂きたく宜しくお願い申し上げます。

                 記

 

日時:2020年8月5日(水) 午前1時から午前6時頃迄 (NETサービスのみ)

  対象範囲:全エリア

停止時間:上記時間内に断続的に
 

日時:2020年8月20日(木) 午前1時から午前6時頃迄 (全サービス)

  対象範囲:仙台市青葉区国見・八幡・若林区河原町・舟丁・石名坂・土樋および周辺地域

停止時間:上記時間内にそれぞれ1時間程度


日時:2020年8月26日(水) 午前1時から午前6時頃迄 (全サービス)

  対象範囲:仙台市青葉区宮町・小田原・福沢町および周辺地域

停止時間:上記時間内にそれぞれ1~2時間程度


日時:2020年8月27日(水) 午前1時から午前6時頃迄 (全サービス)

  対象範囲:名取市ゆりが丘4丁目・5丁目および周辺地域

停止時間:上記時間内にそれぞれ1時間程度

 

 ※上記作業日において天候不良の場合は後日延期して行います。

※インターネットサービスをご利用のお客様においては、メンテナンス
後にケーブルモデムの電源を再投入いただくことを推奨しております。
※また、弊社ケーブルプラス電話サービスご利用のお客様についても、
ご利用できなくなりますので、ご容赦願います。

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

テクニカラー製4K-STBをご利用のお客様におかれましては、
一部機能及び動作に不具合が発生しております。 
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

これらの不具合を改善するソフトウェア ダウンロードを開始いたしますのでご案内いたします。
大変お手数ですが、下記の要領にて操作をお願いいたします。
※若干の不具合が残っておりますが、順次ソフトウェアダウンロードで解消していきます。

【今回のソフトウェアバージョン】

4K標準型STB(BD-V570)および4録画型STB(BD-V5700R)  = Ver1.91

2020年7月27日~8月27日まで配信


ソフトウェアの主な内容は以下の通りです。

Hulu視聴機能を追加

・リモート視聴等の実行中にYouTubeでの動画再生に失敗する不具合(v1.82での既知問題)の改修

・その他の不具合箇所(お客様からのご指摘事項を含む)の改修

ver1.91では、お客様からご指摘頂きました不具合で再現が確認できた未修正箇所をすべて改修しております。

   

現在のソフトウェアのバージョンは以下の方法でご確認いただけます。
  メニューボタン → 設定する → 設置設定 → ソフトウェアバージョン情報

【ダウンロード方法】
1:リモコンの「BS」ボタンを押し、既存のBSデジタル放送(BS-4K放送を除く)のいずれかのチャンネルを1分間以上視聴して下さい。なお、視聴中は途中でチャンネルを切替えないで下さい。

2:電源ボタンでSTBの電源をONからOFFにします。このときSTBの電源コンセントは抜かないで下さい。

3:ソフトウェアのダウンロードが実行されます。なお、ダウンロードは最大で60分程度かかることがありますので、テレビを視聴しない時間帯に行って下さい。


【ダウンロード実行中の状態】
ダウンロードを開始するとディスプレイ部の表示は以下の様に変化します。
『(消灯)』 → 『BOOT』→ 『 - (横線点滅)』→ 『(消灯)』→ 『BOOT』→ 『12:00(現在時刻)』
開始           ダウンロード中              終了

【ご注意】
 ・電源をOFFにしてから、録画予約などの優先処理が予定されている場合には、ダウンロードは開始されません。
 ・ダウンロード実行中に電源をONにすると、ダウンロードが中断されます。(再度電源をOFFにすると、ダウンロードを最初から開始します)
平素より弊社キャット・ヴィをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
キャット・ヴィマイページ(料金参照WEB)につきまして下記の日時でメンテナンス作業を行います。
 
メンテナンス中は作業画面表示となり閲覧できない状態となりますのでお知らせいたします。
 
              記
 
作業日時:2020年7月21日(火) 19時~19時30分(予定)
 
※作業状況により時間変動を伴う場合がございます。
 
                          以上
 
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします

76日に発生いたしましたPanasonic製の一部STBの不具合(復旧済)につきまして。

メーカーより、詳細および発生原因の調査結果につきまして報告がございましたので、

下記の通りご報告申し上げます。

 

1.不具合内容

  【対象機種】

   ・TZ-LT1000BW/TZ-HT3000BW

   ・TZ-BDT920PW

   ・TZ-HDT620PW

   ・TZ-LT400PW

 

  【発生事象】

   76日夕刻から、弊社セットトップボックスの一部機種において、

   当該アプリ(YouTuberadikoAccuWeather)が起動しないという事象が発生。

   ※TZ-LT1000BW/TZ-HT3000BW は、YouTube アプリ起動は問題なし

   ※TZ-BDT920PW radikoAccuWeather は非搭載です。

 

  【発生日時】 

    202076日(月)17 時頃

 

  【復旧日時】

    202076日(月)23 時頃

 

2.弊社STBの当該アプリ起動について

  弊社STB の当該アプリ(YouTuberadikoAccuWeather)起動時の動作として、

  アプリ起動後、弊社中継サーバーにまずアクセスし、各コンテンツプロバイダのサーバー

  への接続情報を入手した後に、アプリサーバーに接続される仕組みになっております。

  ※TZ-LT1000BW/TZ-HT3000BWYouTubeに関しては、本事象の対象外となります。

 

3.調査結果

  今回の不具合は、各アプリと各アプリサーバーとの間を中継する弊社中継サーバーで  

  不具合が発生しアプリ起動ができない状態になっておりました。発生していた不具合は、

  サーバー内で動作している中継サービスがプロセス稼働状態のまま停止しておりました。

 

4.復旧作業について

  中継サービスの再起動にて復旧

 

以上

 

お客様には、ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

 

 

Panasonic製の一部STBにつきまして、障害が発生いたしましたのでご報告申し上げます。(復旧済)

なお、原因につきましては、現在メーカーにて確認中でございますが、現時点で報告がありました症状等の詳細につきまして、下記の通りご報告いたします。

原因につきましては、判明次第、ご報告させていただきます。


--------------------------------------------------------------------

一部セットトップボックスにおいてアプリ起動せず(復旧済)

--------------------------------------------------------------------


弊社一部セットトップボックスにおいて、76日夕刻から

アプリ(YouTuberadikoAccuWeather)が起動しないという事象が発生しておりました。

既に復旧しておりますが、対象機種をご利用のお客様には多大なご不便を おかけしましたことお詫び申し上げます。


【対象機種】

TZ-LT1000BW/TZ-HT3000BW

TZ-BDT920PW

TZ-HDT620FW/620PW/621FW/621PW

TZ-LT400PW


【発生事象】

 対象機種においてアプリ()が起動しない。

 (YouTuberadikoAccuWeather

 但し、TZ-LT1000BW/TZ-HT3000BWYouTubeは起動する。


【発生日時】

 202076日(月)17時頃


【復旧日時】

 202076日(月)23時頃


以上


お客様には、ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

 

下記、PanasonicSTBにつきまして、障害が発生いたしましたのでご報告申し上げます。

なお、原因につきましては、現在メーカーにて確認中でございます。

原因が判明次第、ご報告させていただきます。

 

 

発生日時:202076日(月)1700

復旧日時:202076日(月)2300

 

機種

 TZ-HDT620シリーズ

TZ-LT400PW

TZ-BDT920シリーズ

TZ-LT1000BW/HT3000BW

障害内容

STBアプリ()が起動しない。

YoutuberadikoAccuwether

 

お客様には、ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

 


平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

 
本日の夕方にかけて当社サービスエリア内に非常に強い雨が降る予報が出ております。
受信点の天候によりBS放送に一時的に乱れが発生する可能性がございます。
これは、BSチャンネルで使用している電波が、雨粒によって吸収・反射されて減衰する"降雨減衰"によるものです。
受信点の天候が回復すれば症状も改善いたします。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

 
本日の深夜にかけて当社サービスエリア内に非常に強い雨が降る予報が出ております。
受信点の天候によりBS放送に一時的に乱れが発生する可能性がございます。
これは、BSチャンネルで使用している電波が、雨粒によって吸収・反射されて減衰する"降雨減衰"によるものです。
受信点の天候が回復すれば症状も改善いたします。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

月別 アーカイブ