Q&Aよくあるご質問-メールに関してのQ&A-
質問 メールアドレスはもらえますか?
質問 メールアドレスはどのようになりますか?
質問 メールアドレスのアカウントは、自分で決められますか?
質問 外部からのメールチェックはできますか?
質問 メールアドレスを、追加・変更したいのですが?
質問 CAT-V経由で他のプロバイダのメールを受信したいのですが、できますか?
質問 1通のメール送受信容量に制限はありますか?
質問 メールの保存期間はありますか?
質問 メール転送設定は可能ですか?
質問 メールパスワードを忘れてしまいました。
質問 ウイルスメール対策はありますか?
質問 差出人が“MAILER DAEMON”という英文のメールが届いたのですが。
質問 メールの添付ファイルを開こうとしたら“ウイルスの可能性のある添付ファイル・・・”とメッセージが出て、PDFなどの添付ファイルを開けません。
質問 休止中はメールサービスを利用できますか?
質問 メールソフトの設定の「サーバでのメールの保存」はできますか?
質問 他のプロバイダ回線や、企業LANからメールが送信できない。
質問 メールが受信できない(セキュリティソフトの更新等をしていない場合)。
質問 メールが受信できない(古いメールアカウントの設定が残っている)。
質問 迷惑メールの対策について聞きたい。

質問 メールアドレスはもらえますか?
質問 お持ちいただけます。2Mコースでは、1アドレスご提供いたします。
35Mコースでは、基本サービスで4アドレスご提供いたします。
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質問 メールアドレスはどのようになりますか?
質問

加入時にお客様にお渡しするメールアドレスは、 アルファベットと数字の文字列(********@##.cat-v.ne.jp)で発行されます。
(##はサブドメインになり、加入される時期などにより異なります。 なお、最初に導入されたサブドメインに限り、サブドメインの無い”*******@cat-v.ne.jp”アドレスも使用可能です。)

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質問 メールアドレスのアカウントは、自分で決められますか?
質問 できます。ご契約時に、登録用紙にご記入いただくようになります。
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質問 外部からのメールチェックはできますか?
質問 Webメールを利用することにより、ブラウザや携帯電話からチェックすることが可能です。
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質問 メールアドレスを、追加・変更したいのですが?
質問 メールアドレス追加の場合、CAT-Vにその旨のメールを送信していただくか、お電話にてご連絡ください、こちらから追加申し込み用紙を郵送にてお送りいたします。お客様にてご記入の上、ご返送ください。
また、メールアドレスの変更は出来ませんが追加・削除として手続きすることで別のメールアドレスを使用することは可能です。
アカウントは最低1つ登録が必要となりますので、最初に登録された第1メールアカウントも同様に代替の第1アカウント登録後に旧第1アカウントの削除となります。
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質問 CAT-V経由で他のプロバイダのメールを受信したいのですが、できますか?
質問 CAT-Vでは、特に制限はいたしておりませんが、他プロバイダのセキュリティーポリシーに関わる部分ですので、そのプロバイダにお問い合わせください。
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質問 1通のメール送受信容量に制限はありますか?
質問 1通のメール送受信容量は、50MBの制限を設けております。
また、サイズの大きなファイル等を添付される際には、受け取られる相手先のメールサーバ側で、容量制限がある場合もございますでご注意ください。
※CAT-Vのメールサービスに悪影響を及ぼすような巨大なファイルなどがメールに添付されていた場合、許可なく削除される場合がございます。
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質問 メールの保存期間はありますか?
質問 はい、保存期間は90日までとさせていただいております。
なお、期間を経過したものから順次削除されます。
ただし、メールをサーバに残す設定をしていなければ、パソコンでメールを受信した時点で、サーバにメールは残りません。
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質問 メール転送設定は可能ですか?
質問 可能です。弊社ホームページの、「Webメール」から転送設定ができます。
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質問 メールパスワードを忘れてしまいました。
質問 パスワードを変更されている場合は、「ユーザ情報通知書」に記載の初期のパスワードにお戻しいたします。ご契約者さまより、お申し出いただく必要がございますので、弊社窓口へ、お問い合わせください。
「ユーザ情報通知書」を紛失された場合は、再発行の手続きもいたします。
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質問 ウイルスメール対策はありますか?
質問 弊社の無料メールウイルスチェックサービスにより、お客様がCAT-Vのメールをお使いになる時から自動的に弊社サーバ側でウイルスチェックがかかります。
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質問 差出人が“MAILER DAEMON”という英文のメールが届いたのですが。
質問 お客様が送信した相手に、メールを届けることができなかったことを伝える英文のメールです。
お客様が送信した相手のメールアドレスが存在しないか、アドレスを間違っている可能性があります。
また、相手先のメールBOXの容量過多などにより、“MAILER DAEMON”が届くこともあります。
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質問 メールの添付ファイルを開こうとしたら“ウイルスの可能性のある添付ファイル・・・”とメッセージが出て、PDFなどの添付ファイルを開けません。
質問 “Outlook Express 6”の場合、以下の設定をご確認ください。
”Outlook Express 6”を起動し、メニューバーの「ツール」−「オプション」をクリックします。
「セキュリティ」タブにある「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っている場合は解除して「OK」をクリックします。
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質問 休止中はメールサービスを利用できますか?
質問 Webメールを利用することにより、携帯電話や他プロバイダ経由で(インターネットカフェや外出先などから)送受信が可能です。
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質問 メールソフトの設定の「サーバでのメールの保存」はできますか?
質問 メールの保存容量は1GBです。限られた容量なので、常にサーバに残しておく設定はやめて、ダウンロードするようにしましょう。
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質問 他のプロバイダ回線や、企業LANからメールが送信できない。
質問 CAT-Vでは、セキュリティ向上のため送信制限(OP25B:Outbound Port25 Blocking)を採用しております。
他のプロバイダ回線や、企業LANからCAT-Vアドレスのメールを送信する場合、送信サーバのポート設定が標準的な25番ポートの設定になっていると送信できない仕様となっております。CAT-Vでは代替ポート(587番ポート)をご用意しておりますので、送信設定の変更を行うことにより送信が可能となります。
また、Webメールをご利用いただくことでも可能となっております。
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質問 メールが受信できない(セキュリティソフトの更新等をしていない場合)。
質問 一旦、セキュリティソフトをアンインストールし、メールの設定を確認してから、送受信をお試しください。別のメールソフトで設定を試される事も推奨いたします。
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質問 メールが受信できない(古いメールアカウントの設定が残っている)。
質問 使わなくなった古いメールアカウントを削除する必要があります。不要なアカウントを削除した後でメールの送受信をお試しください。
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>>トラブルシューティングに関しましてはこちらをごらんください。
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