Q&Aよくあるご質問-複数台接続に関してのQ&A-
質問 どのルータを選べば良いのでしょうか?
質問 ルータとHUBの違いは何ですか?
質問 増速やメンテナンス後に、モデムの再起動が必要な場合がありますが、その場合はルータもリセットが必要ですか?
質問 無線ルータは使えますか?
質問 AirMacは使えますか?
質問 ルータにパソコンを接続する場合、設定はどうなりますか?
質問 ルータのサポートはしてもらえますか?
質問 複数のパソコンからアクセスした場合、速度はどうなるのですか?
質問 複数のパソコンを切り替えて使いたい。
質問 パソコンを同時に複数接続したい。
質問 どのルータを選べば良いのでしょうか?
質問 現在、多数のルータが市販されておりますが、「CATV対応」のブロードバンドルータをお選びください。
弊社ではメーカー様のご依頼で随時接続確認を行っておりますが、確認済みの情報などはメーカー様のホームページをご確認ください。
▲このページの先頭へ
質問 ルータとHUBの違いは何ですか?
質問 ルータはグローバルIPアドレスが1つの場合でも複数のパソコンを同時にインターネットに接続できますが、HUBの場合、1つのグローバルIPアドレスでは複数のパソコンを同時にインターネットに接続することができません。
▲このページの先頭へ
質問 増速やメンテナンス後に、モデムの再起動が必要な場合がありますが、その場合はルータもリセットが必要ですか?
質問 ケーブルモデムの再起動が必要な際は、必ずルータの再起動もお願いいたします。
再起動の順番としましては(LANケーブルが接続されている状態で)、はじめにモデムの電源を入れ、次にルータの電源、最後にパソコンの電源となります。
▲このページの先頭へ
質問 無線ルータは使えますか?
質問 有線ルータと同様に、CATV対応の機種をお使いください。
▲このページの先頭へ
質問 AirMacは使えますか?
質問 AirMacの動作は確認しております。
▲このページの先頭へ
質問 ルータにパソコンを接続する場合、設定はどうなりますか?
質問 ルータのLAN側をDHCPにより自動取得に設定すれば、パソコンの設定は従来のままで利用できるものがほとんどです。
▲このページの先頭へ
質問 ルータのサポートはしてもらえますか?
質問 ルータの有料訪問設定を承っておりますのでご相談ください。
▲このページの先頭へ
質問 複数のパソコンからアクセスした場合、速度はどうなるのですか?
質問 ホームページ閲覧などの場合は、ほとんど速度低下を感しませんが、動画の視聴などの重いデータでは、2台のパソコンが同時アクセスすると、速度低下を体感できる場合があります。
▲このページの先頭へ
質問 複数のパソコンを切り替えて使いたい。
質問

ケーブルモデルを含め、接続機器の再起動が必要になります。
例として、ケーブルモデムとパソコン1台を直接繋いでいる環境では、[ケーブルモデム]→[パソコン]の順に電源を入れて起動します。
※1分ほど間隔を空けて電源を入れてください。

▲このページの先頭へ
質問 パソコンを同時に複数接続したい。
質問

市販のルータをケーブルモデムに接続してください。ルータには有線ルータや無線対応のものもありますので、お住まいの環境に合わせて選択してください。

▲このページの先頭へ

>>トラブルシューティングに関しましてはこちらをごらんください。
ぺートップイメージページトップイメージ