Q&Aよくあるご質問-接続に関してのQ&A-
質問 ケーブルモデムって何ですか?
質問 ケーブルモデムとパソコンは、どのように接続するのですか?
質問 パソコンの設定は、具体的になにをすればよいのですか?
質問 自分に割り当てられるIPアドレスは、グローバルですか、プライベートですか?
質問 グローバルIPアドレスは、固定ですか?
質問 独自ドメインは使用できますか?
質問 100BASE-Tケーブルってなんですか?
質問 LANボードやケーブルは、CAT-Vから販売されるのですか?
質問 推奨のLANボードまたはLANカードはありますか?
質問 複数台のパソコンをつなげられますか?
質問 一般のモデムやISDNのTA・ルーターは使用できますか?
質問 ケーブルモデムは自分のものになりますか?
質問 ケーブルモデムはどんな場所に置けばいいですか?
質問 1台のケーブルモデムに何台までパソコンを接続できますか?
質問 ケーブルモデムは、内蔵できるのですか?
質問 ケーブルモデムには、ドライバーは必要ですか?
質問 雷が近づいてきたらどうすればいいの?
質問 ケーブルモデムは、どんなパソコン、どんなOSでも接続できますか?
質問 取り付けたケーブルモデムを移動したいのですが?
質問 ケーブルモデムの電源は切ってもかまわないですか?
質問 ケーブルモデムのランプは正常でも接続できない
質問 ルータ(無線・有線共通)を設定しているがうまくいかない。

質問 ケーブルモデムって何ですか?
質問 ケーブルテレビの同軸ケーブルとパソコンをつないで、通信をするためのモデムです。
▲このページの先頭へ
質問 ケーブルモデムとパソコンは、どのように接続するのですか?
質問 LANケーブルで、ケーブルモデムとパソコンと接続します。
パソコンのLANポート(ない場合はLANボードやLANカードが必要です)とLANケーブルのストレートケーブルでケーブルモデムに接続します。
▲このページの先頭へ
質問 パソコンの設定は、具体的になにをすればよいのですか?
質問 通常は[ケーブルモデム]→[パソコン]の順に1分間程度間隔を空けて電源を入れるだけで接続でき、メールの設定が必要です。設定の見直しをする場合はTCP/IPとブラウザの確認が必要です。詳しくは工事完了日に、設定マニュアルをお渡ししますのでこちらをご参照ください。
▲このページの先頭へ
質問 自分に割り当てられるIPアドレスは、グローバルですか、プライベートですか?
質問 グローバルIPアドレスです。
▲このページの先頭へ
質問 グローバルIPアドレスは、固定ですか?
質問 DHCPにより動的に割り当てます。
▲このページの先頭へ
質問 独自ドメインは使用できますか?
質問 独自ドメイン取得申請代行などのサービスを行っております。詳しくはこちらをご覧下さい。
▲このページの先頭へ
質問 100BASE-Tケーブルってなんですか?
質問 LANを組むための接続ケーブルの一種です。
▲このページの先頭へ
質問 LANボードやLANケーブルは、CAT-Vから販売されるのですか?
質問 家電量販店などでご購入ください。
▲このページの先頭へ
質問 推奨のLANボードまたはLANカードはありますか?
質問 CAT-Vで推奨しているものは特にありません。 お客様のパソコンOSとドライバーソフト等が合うLANボードまたはLANカードをパソコンショップなどでお選びください。
▲このページの先頭へ
質問 複数台のパソコンをつなげられますか?
質問 ルーターを使用する事で、複数台のパソコンをつないでいただく事ができます。
▲このページの先頭へ
質問 一般のモデムやISDNのTA・ルーターは使用できますか?
質問 対応する回線が異なりますので、アナログ回線用モデム、TA・ルーターは使用できません。
▲このページの先頭へ
質問 ケーブルモデムは自分のものになりますか?
質問 ケーブルモデムはレンタルですので、解約の際は引き取りに伺います。
▲このページの先頭へ
質問 ケーブルモデムはどんな場所に置けばいいですか?
質問 風通しのよい場所に設置してください。 また、モデムの上に物を置いたりしないでください。
▲このページの先頭へ
質問 1台のケーブルモデムに何台までパソコンを接続できますか?
質問 基本的に一台ですが、ルーターを使用する事で複数台接続していただく事が可能です。
▲このページの先頭へ
質問 ケーブルモデムは、内蔵できるのですか?
質問 外付けのみです。
▲このページの先頭へ
質問 ケーブルモデムには、ドライバーは必要ですか?
質問 ドライバーは必要ありません。
▲このページの先頭へ
質問 雷が近づいてきたらどうすればいいの?
質問 モデムのACコンセントとLANケーブルを外してください。詳しくはこちらをご覧下さい。
▲このページの先頭へ
質問 ケーブルモデムは、どんなパソコン、どんなOSでも接続できますか?
質問 イーサネットに接続でき、TCP/IPで不具合なく通信できるものであれば、DOS/V、PC-98、Mac、UNIX等で接続できます。
▲このページの先頭へ
質問 取り付けたケーブルモデムを移動したいのですが?
質問 CAT-Vにご連絡ください。お客様で移動を行うことは禁止させていただいております。なお、ケーブルモデムを移動せずに無線LANやLANケーブルの延長などでご対応していただくという方法もございます。
▲このページの先頭へ
質問 ケーブルモデムの電源は切ってもかまわないですか?
質問 別のパソコンを新たにつなぐ場合など必要に応じて電源を切ってかまいません。
管理の都合上、通常は電源を入れたままにして下さい。
▲このページの先頭へ
質問 ケーブルモデムのランプは正常でも接続できない。
質問
ケース1: 新しいパソコンをつないだら接続できない。
ケース2: ケーブルモデムのリンクランプが点灯する前にパソコンの電源を入れた。
ケース3: パソコンをプライベートIPアドレス(会社など)のネットワークから、ケーブルモデムに直接接続した。

IPアドレスを取得できず、通信できない状態です。
ケーブルモデムの電源を再投入し、1分間程度でリンクランプが点灯しましたらパソコンを再起動します。通常IPアドレスは自動で取得しますが、以下の方法でIPアドレスを手動で取得することもできます。

■Windows Vista/XP/2000の場合
[スタート]メニューの[すべてのプログラム(WIN2000=プログラム)]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト(Vistaの場合は右クリック→管理者として実行)]を選択し ipconfig/release と入力するとIPアドレスが解放されます。その後、ipconfig/renew と入力することで書き換わります。ipconfig/all と入力すると、取得しているIPアドレスの情報を見ることができます。
※Windows Vistaの場合はIPv4 アドレスにつづき表示されます。

■Windows Me/98/95の場合
[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行]で winipcfg と入力すると、[IP設定]の画面があらわれ、現在取得しているIPアドレスを見ることができます。[開放]ボタンでIPアドレスを開放し、[書き換え]ボタンで取得することができます。ただし、IPアドレスが169.XXX.XXX.XXXと表示されている場合はデフォルトのアドレスですので、そのまま[書き換え]ボタンをクリックします。これでIPアドレスを取得できます。

■Mac OS X 10.4の場合
アップルメニューの[システム環境設定]→[ネットワーク]→[内蔵Ethernet]の中の[DHCPリリースを更新]ボタンをクリックし、IPアドレスを取得することができます。

■Mac OS9.x/8.xの場合
デスクトップのハードディスクアイコンから、[システムフォルダ]→[初期設定フォルダ]の中の[TCP/IP初期設定]をゴミ箱に捨ててください。その後、再起動してください。

 

ケース4: ルータを接続したが接続できない。

ルータを接続する場合は通常、電源を[ケーブルモデム]→[ルータ]→[パソコン]の順に入れます。その際は、必ず1分間程度間隔をあけてリンク ランプを確認してください。リンクが確立する前にルータやパソコンを起動してしまいますと、IPアドレスを取得できず接続できません。

 

ケース5: ホームページが見られない。

ブラウザの設定に戻り、プロキシの設定で[プロキシを使用する]にチェックが無いことを確認します。

 

ケース6: IPアドレスを取得しているが、ホームページ閲覧もメールもできない。

セキュリティソフトがインストールされている場合、一旦機能を停止してみてください。
改善しない場合はソフトを一旦アンインストールして接続を試してください。
別のブラウザやメールソフトで設定を試される事も推奨いたします。

 

ケース7: ローカルエリア接続が無効になっていて接続できない。

Windowsの場合[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]から[ローカルエリア接続]を右クリックして[有効にする]を選択します。

 

ケース8: ダイヤルアップの設定が残っていて接続できない。

ブラウザの設定に戻り、ダイヤルの設定で[ダイヤルしない]を選択します。

▲このページの先頭へ
質問 ルータ(無線・有線共通)を設定しているがうまくいかない。
質問 WAN側が「PPPoE」の設定になっている場合は、「DHCPによりIPアドレスを自動的に取得する」設定に変更する必要があります。ルータなどの管理画面にブラウザでアクセスして、一度ご確認ください。詳細な設定方法はルータの取扱説明書をご覧ください。
▲このページの先頭へ

>>トラブルシューティングに関しましてはこちらをごらんください。
ぺートップイメージページトップイメージ